2022年7月4日
JO2QLV@blogを開設いたしました。

1990年開局、2級アマチュア無線技士、50W局です。
開局当初は熱心にQSOしておりましたが、単身赴任を境にアクティビティーが低下。
最近までは毎月のロールコール以外はほぼQRTでした。
しかし定年後、時間に余裕ができて来て、無線再開に向けて準備中です。

現在稼働できる無線機はこれだけです。
久しぶりに出してきて、机に並べてみました。
無線機

しかし、HFに関してはアンテナがありません。
単身赴任中に事故があってはいけないと、撤去したままです。
50MHzでの流星電波観測とロールコール用に3バンドGPだけが上がっています。
3バンドGP

ちなみに、流星電波観測とは福井県永平寺町から送信された53.755MHzのビーコンを、
流星で生じたプラズマ層による反射で捉えて観測する方法です。

SSBで周波数をずらして受信することで音声としてPCに取り込み、ソフトで解析します。
HRO_PC

今後の予定としては、
①最新無線機への更新:IC7300を注文しました。
②HFアンテナの設置:DPを予定しています。バランと銅線は購入済です。
③JARLへの再入会
④その他:QSLカードの準備とか、色々ありますがゆっくり進めて参ります。